技術者のための商品開発とマーケティング

お申込み・お問い合わせは こちら
技術者のための商品開発とマーケティング
プログラム例(10:00~18:00)
  • 1. マーケティングとは
    • ①「市場創造」とカスタマーベネフィット
    • ② マーケティングの発想とエンジニアの発想
    • ③「顧客満足」の視点での考え方を身に付けるために
  • 2. 開発マンに必要な、マーケティング知識
    • ① マーケティングミックス
    • ② マーケティング セグメンテーション
    • ③ 顧客の商品選択プロセス
    • ④ プロダクトサイクル
    • ⑤ 流行を作る戦略
    • ⑥ その他
  • 3. 情報収集の仕方と分析の仕方
    • ① 新商品開発マーケティング事例報告
    • ② 顧客ニーズをつかまえる基本技術
    • ③ 潜在的なニーズをつかまえる方法
  • 4. マーケティングと商品化戦略・商品企画
    • ① マーケティングからの新商品テーマ創出法
    • ② 商品コンセプトの構築法
    • ③ 商品仕様の決定法
    • ④ 新商品開発のマーケティングマネジメント
    • ⑤ その他
  • 質疑応答
お申込み・お問い合わせは こちら